今シーズンは5.2得点、0.9リバウンド、2.6アシストを記録
信州ブレイブウォリアーズが6月30日、石川海斗との契約を発表した。
東京都出身の石川は170cm72kgのポイントガード。名門明成高等学校から日本大卒業後、2013年に⽇⽴サンロッカーズ東京(現サンロッカーズ渋谷)でプロキャリアをスタートさせた。その後、岩⼿ビッグブルズ(bjリーグ)、仙台89ERS、信州ブレイブウォリアーズ、熊本ヴォルターズ、ファイティングイーグルス名古屋とを渡り歩いてきた。2020年にはB2アシスト王を受賞。今シーズンは、55試合中39試合に先発出場し平均20.17分のプレータイムで5.2得点、0.9リバウンド、2.6アシストを記録した。今回の移籍により、5年ぶりに信州に復帰となる。
石川はクラブを通して次のようにコメントしている。「皆さんお久しぶりです。5年ぶりに復帰しました⽯川海⽃です。まずはこのようなチャレンジをさせてくれる信州ブレイブウォリアーズさん、そして勝久マイケルヘッドコーチに感謝してます。僕⾃⾝コーチマイケルに育てて貰い⼀度旅⽴ちましたが、⾊々な経験をさせて貰いその中でやっぱりコーチマイケルのバスケをもう⼀度やりたい、まだまだ成⻑したいと思いました。コーチとも話していく中で僕⾃⾝も選⼿としてまだまだチャレンジしたいと思いましたし、コーチマイケルの作るチームカルチャー、選⼿たちとそして信州⻑野全域を巻き込んで勝つために全⼒でプレーしたいと思います。オフシーズンに⼊り、ウォリアーズの選⼿の⼊れ替えなどでSNSでの賛否両論を沢⼭⾒ました。僕はそれは⼈それぞれの意⾒なのでいいと思います。けど、コーチマイケルもそうですし、僕もいる選⼿たちも信州⻑野の為に全⼒で闘いますし⽬標であるチャンピオンを⽬指すために⽇々成⻑していきたいと思います︕︕⻑々となりましたが、また今シーズンから⼀緒に戦っていきましょう︕Go go Warriors!! 」
信州は、前滋賀レイクスの星野京介との新規契約も同時に発表している。