ビクター・ウェンバニャマ

サマーリーグの数試合でプレーした後、代表チームに合流

スパーズは7月3日から5日にサクラメントで開催されるサマーリーグのカリフォルニア・クラシックスに参加し、その後は7月7日から17日まで開催されるラスベガスでのサマーリーグに参加する。そのためのチーム練習は今週からスタートする。

それでも、ドラフト全体1位指名を受けたビクター・ウェンバニャマのサマーリーグへの参加は、一部だけになりそうだ。彼はフィリピン、日本、インドネシアで共催となるワールドカップにフランス代表の一員として参加する意向で、「サマーリーグとワールドカップの間には時間がある。今はチームの判断を待っているところ」と語っており、スパーズもこれを認める方向だ。

グレッグ・ポポビッチは「彼はずっとプレーし続けている。フランスリーグのプレーオフが終わったばかりだ。彼とは電話で何度か話しただけで、サマーリーグでもプレーするだろうが、どれぐらいかを決めるのはこれからだ」と語る。

よってウェンバニャマはサマーリーグの何試合かに出場し、フランス代表の合宿に合流することになりそうだ。ワールドカップは8月25日に開幕し、9月10日に決勝が行われる。フランス代表がファイナルまで勝ち進めばここまでウェンバニャマは代表チームに拘束されるが、スパーズのトレーニングキャンプ開始は9月30日の予定で、ここには十分に間に合う。

アメリカ人のNBA選手はシーズンを優先して代表活動を辞退する傾向が強いが、ヨーロッパの選手にそれはない。ウェンバニャマも昨年秋にデビューしたフランス代表に愛着を感じており、ワールドカップ出場を熱望している。

フランス代表はワールドカップのグループフェイズをジャカルタ(インドネシア)で戦い、決勝トーナメントに進出すればその舞台はマニラ(フィリピン)となる。日本ラウンドでプレーしないのは残念だが、フランス代表はワールドカップ開幕直前の8月17日に日本代表と、20日にはオーストラリア代表と、有明アリーナで強化試合を行う予定となっている。ウェンバニャマを東京で見られるのは、日本のファンにとっては思いがけない幸運だ。