「彼にはスペシャルな才能があるし、すべてのスキルを備えている」
ベン・シモンズは昨シーズン途中にジェームズ・ハーデンを中心とした大型トレードでネッツに加入した。しかし、腰の負傷により一度もコートに立たないままシーズンを終了したため、新シーズンでの完全復活が期待されている。
ブランクのある選手にとってプレー感を取り戻す作業は多くの時間と労力を費やす。特にアシストを得意とし、連携が重要視されるポイントガードであればなおさらだ。シモンズとともに、トレードでネッツへ加わったセス・カリーもそのことを理解しており、「1年間休んだ後に5on5のバスケットボールをプレーすることは簡単なことではない」と語った。「チャレンジは常にあるモノ。何よりも彼はシーズンを全休したんだ。彼にとってバスケットボールをプレーするリズムを取り戻すチャレンジになるだろうね」
トレード以前のシモンズは精神的にプレーする準備ができていないとの理由で欠場を続けていた。セブンティシクサーズはメンタルヘルスの専門家を準備したがシモンズが会うことを拒否したため、彼が欠場を続けるたびに罰金を科すようになった。セスは「彼がメンタル面でどのようなことを経験してきたかは具体的には分からないし、コメントするのは難しい」と中立な目線で意見したが、シモンズが優れた能力を有し戦力になることを確信している。
「時間をかけてハイレベルなバスケットボールにもう一度慣れていくことが必要になる。でも彼にはスペシャルな才能があるし、すべてのスキルを備えている。ネッツには彼が必要なんだ」
シモンズはシュート力こそないが、フィジカル負けしない力強いドライブからアシストや得点を量産できる、ゲームメーク能力に長けた大型ポイントガードだ。また、1番から5番まで守ることができ、最優秀守備選手賞の候補に挙がるなど、守備面での活躍にも期待できる。欠場する以前のようなオールラウンドなプレーがすぐにできるかは分からないが、特性を生かしたロールプレーヤーとしての起用でもチーム力の底上げになることは間違いない。セスが言うように、優勝を目指すネッツにはシモンズの存在が欠かせない。