バスケットボールに必要な上半身のトレーニングを組み合わせたプログラムです。胸・肩・二の腕を中心に、体幹保持を意識できる種目を厳選しました。プッシュアップはパスの動作に近いので、パスのイメージを持ちながらトレーニングしてください。 

1. ノーマル(20回)
手の幅は肩幅よりやや広めに着き、姿勢は身体が一直線になるように意識して行います。下ろした時に肘が90度になるのが幅の目安です。

2.ワイド(20回)
『ノーマル』の幅より少し手幅を広げます。広すぎると肩がすくみやすくなるので、力が入りやすいポジションを探しましょう。

3.ナロー(20回)
手の幅は身体の幅に着き、姿勢は身体が一直線になるように意識して行います。その姿勢のまま身体を下ろしていき、地面に胸がついたら元の姿勢に戻ります。負荷が大きいので、膝着きの姿勢で行っても構いません。

4.サイドニーアップ(20回)
プッシュアップで上体を下げながら交互に腿上げを行います。程よく胸を張った状態で行ってください。プッシュアップは深く、腿上げは高く行います。

5.膝付き(20回)
ノーマルのプッシュアップを膝付きで行います。最後の追い込みです。余裕がある方はノーマルで行ってください。

ベストコンディションジムは2004年に福岡市中央区にオープンして以来、アスリート専用トレーニングジムとして多くのアスリートにプログラムを提供してきた。代表の窪田はリオオリンピックでバスケットボール女子日本代表のストレングスコーチを務めるなど、バスケットボールとの関わりは深い。最近はオンラインでのトレーニング指導『宅トレ』の普及に力を入れている。⇒http://best-condition.com/