ニコラ・ミロティッチ

写真=Getty Images

1試合30得点以上を達成でワインをプレゼント

強豪ひしめく西カンファレンスにおいて、上位争いの一角を担うと言われているペリカンズ。開幕から2連勝を飾り好スタートに成功した要因には、エースであるアンソニー・デイビスの力、それからペリカンズの選手として初のフルシーズンを迎えたニコラ・ミロティッチの活躍が挙げられる。

特にミロティッチは、2試合を終えてチーム最多の平均33得点を記録しており、10月19日に行なわれたキングスとの開幕戦では、キャリアハイの36得点もマークした。実はミロティッチは、この活躍に繋がるある約束をチームメートのドリュー・ホリデーと交わしていた。ホリデーは、今シーズンの試合でミロティッチが30得点以上を決めた場合、ワインをボトルで1本ずつプレゼントする約束をしていたのだ。

10月21日に練習場に姿を見せたミロティッチは、自分のロッカーに置かれてあったワインに気が付き、「今日の練習に来て、まず楽しみにしていたもの」とコメントした。「実は昨日(ホリデーから)FaceTimeで連絡があって、赤と白のどっちの方が好きかを聞かれたんだ。赤と言ったら、彼が今日1本持ってきてくれたよ。美味しいかどうかトライしてみないとね。もっとたくさんプレゼントしてもらいたいな」

キングス戦で球団新記録となる149点を記録したペリカンズのオフェンスでは、ミロティッチの存在は重要だ。対戦相手の注意がアンソニー・デイビスに向くことが多く、ミロティッチはオープンなスポットを見つけられている。ミロティッチのシュートが好調であればあるほどコートを広く使うことが可能になり、デイビスもインサイドで力を発揮しやすくなる、というわけだ。

ブルズに所属した昨年は、トレーニングキャンプ中にチームメートのボビー・ポーティスと殴り合いの喧嘩になった。顔面を骨折して出遅れた昨シーズンに比べれば、今シーズンは個人、チームともに理想的な形でスタートしたと言える。今後はミロティッチへのマークも厳しくなるだろうが、ワインゲットをモチベーションにし、キャリアハイ級のパフォーマンスを見せてもらいたい。