スミスは来シーズンで在籍5年目に
富山グラウジーズは今日、ジョシュア・スミスとブライス・ジョンソンの契約継続を発表した。
現在30歳のスミスは、208cm138kgの重量級センター。2017-18シーズンに京都ハンナリーズでBリーグデビューを飾ると、翌2018-19シーズンから富山でプレーし、来シーズンで在籍5年目を迎える。今シーズンは47試合に出場して平均プレータイム29.6分で、平均16.1得点、9.4リバウンド、2.9アシストを記録。体格を存分に生かした力強いプレーでインサイドを圧倒するだけでなく、相手ディフェンスを引き寄せては味方にアシストを送ることができる冷静さを兼ね備えた選手だ。
スミスはクラブを通じて次のコメントを発表している。「来シーズンも富山に戻ってくるというお知らせをできることにワクワクしています。戦う準備はできていますし、願わくば優勝に向かって争えるように頑張りたいと思います。富山ブースター、ファンの皆様のサポートに感謝しています。来シーズン勝ちましょう!」
現在27歳のジョンソンは、208cm104kgのパワーフォワード。ノースカロライナ大を経て、2016年のNBAドラフト1巡目25位指名でクリッパーズに加入した経歴を持つ。NBAでは2シーズンで21試合に出場し、2019年以降はプエルトリコやイタリア、フランス、ウクライナと渡り歩き、今シーズンから富山でプレーしている。今シーズンは59試合すべてに出場して、平均プレータイム28.1分で15.8得点、9.8リバウンド、2.6アシスト、1.1スティールを記録。機動力があり、インサイドだけでなく3ポイントシュートも打てるオールラウンドな選手だ。
ジョンソンはクラブを通じて、次のコメントを発表している。「また富山に戻って来られる事にとてもわくわくしています。 私たちはシーズンの後半戦からチームとして、とても良くプレーし始めたと思っています。願わくば、同じ勢いをそのまま来季に持ち込み、私たちのゴールである優勝向けて突き進んでいきたいです。僕をまた富山戻してくれた、富山の街、そしてファンの皆様にも感謝をお伝えしたいです。毎試合、皆さんのサポートが必要です」