落慶久GM「チームがステップアップすることに貢献してくれる」
茨城ロボッツは11月8日、ジェハイヴ・フロイドと2024-25シーズンの選手契約が合意に至ったことを発表した。
アメリカ出身、現在27歳のフロイドは203cm109kgのセンター。ホーリー・クロス大学を経て、2019年にルートヴィヒスブルでプロキャリアをスタートさせた。その後、ギリシャ、トルコ、NBAサマーリーグ、ウクライナを渡り歩いた。昨シーズンはトルコのベレディエシに移籍し、今シーズンから長崎に加入していたが、双方合意のもと11月1日に契約を解除。長崎では9試合に出場し、平均20.29分のプレータイムで5.1得点、4.1リバウンド、1.1アシストを記録した。
フロイドはクラブを通して「このような機会をいただけることに感謝しています。チームメイトと一緒にコートへ出て戦うことが待ち切れません」とコメントしている。
また、落慶久GMはフロイドについて以下のようにコメントしている。「強靭な肉体と高いアスレティック能力で、現状のロボッツの課題を埋めるだけでなく、さらにチームがステップアップすることに貢献してくれると思います。また、昨シーズンまでプレーしていたヨーロッパリーグの強豪クラブで培った経験を活かし、チームカルチャーの醸成に貢献してくれること間違いなしです。ニックネームは『J(ジェイ)』です。フロイド選手の活躍、ご期待ください!」