「専門的なことを語らない、素人っぽさがいい」と言われて快諾
日本テレビは2023年8月から行われる『ワールドカップ2023』の日テレ系メインキャスターに田中圭が就任することを発表した。
バスケットボール経験者である田中はワールドカップに向けての1年間、代表戦の中継や、代表選手への取材等を通して、バスケットボールの魅力、日本代表の魅力を伝え、ワールドカップの機運醸成に向けて全力で盛り上げていくという。
田中は就任にあたり、以下のコメントを発表している。
「正直、『え?何で?』と思いました。バスケットボールは好きですし、日本開催のW杯が見られるというのは嬉しいです。でも経験者としてはブランクがありますし、『どうして僕なんですか?』とお聞きしたら、『専門的なことを語らない、素人っぽさがいい』と言われたので、それならぜひやってみたい!と思いました。メインキャスターというのは初めてなので、勉強をして、詳しくならなきゃと思っています。バスケットボールを知っている方にはもちろん、知らない方にも応援して頂けるように、皆様と同じ目線で一緒に日本代表を応援できるようなメインキャスターになれたらいいなと思っています」
「とにかく展開のスピードが速く点が入るので、知らなくてただ見ていて飽きないスポーツだと思います。バスケットボールは、ボールを持っていない選手も緻密な計算や作戦を練って動いているんです。一方、華麗なプレーをする選手を見て、シンプルに『うわ!すごい!』と思って頂けるだけでも嬉しいです。たくさんの方にW杯をきっかけにバスケットボールって楽しそうだなと興味を持って頂けるように頑張ります」
FIBAバスケットボールワールドカップ2023概要
【開催国】
日本(沖縄)・フィリピン・インドネシア
【大会期間】
2023年8月25日から9月10日
【大会方式】
1次ラウンド:32カ国を8グループに分けて総当たりで対戦。
各グループ上位2カ国が2次ラウンドに進出。
各グループ下位2カ国は17-32位順位決定戦へ。
2次ラウンド:16カ国を4グループに分けて総当たりで対戦。
各グループ上位2カ国が決勝ラウンドに進出。
決勝ラウンド:8カ国がトーナメントで優勝を争う。