マックス・ヒサタケ

東GM「ペイント内で相手を圧倒してくれることを期待しています」

三遠ネオフェニックスが本日にサンロッカーズ渋谷との契約が満了となったマックス・ヒサタケの獲得を発表した。

現在23歳のヒサタケはアメリカ出身、205cm105kgのパワーフォワード。シーズン開幕前に練習生としてSR渋谷に加入し、ライアン・ケリーの戦線離脱とともにロスター入りを果たした。

パワーフォワードとしてはそこまで高くないが、それを補って余りある高い身体能力を保持している。特に跳躍力はすさまじく、何度も豪快なダンクを叩き込み、観客を沸かせてきた。ここまで36試合中9試合に先発し、平均14.2分のプレータイムで4.7得点、4.7リバウンド、0.9スティールを記録した。

三遠の東英樹GMは「今シーズンB.LEAGUEデビューし、類い稀なる跳躍力を活かして、素晴らしい活躍をしている選手です。ジャスティン・ノックス選手が怪我により長期離脱しなければならない中、その跳躍力を活かして、オフェンスでもディフェンスでもペイント内で相手を圧倒してくれることを期待しています。エアーという代名詞が似合う選手であり、空間を支配して、ディフェンスの上からダンクシュートを叩き込んでくれること間違いありません。是非会場に足を運んでいただき、異次元のプレイを堪能してください」とのコメントを発表している。

ヒサタケもクラブの公式ホームページで以下のコメントを発表している。「そして何より、新しいチームと一緒に、今シーズンを力強く締めくくることができるよう、改善を重ねていきたいと思っています。ファンの皆さんにはまだお会いしてないですが、これまでチームへの応援と愛をありがとうと言いたいです。チームへの私の決意はどこでも変わりません。ポジティブなエネルギーとなり、毎日ハードワークし、すべての環境に喜びと情熱をもたらすことです。Let’s go Phoenix!」