ザイオン・ウイリアムソンの初のシグネチャーシューズ『ザイオン1』が登場、人並外れた動きに対応するシューズに

ザイオン・ウイリアムソンの初のシグネチャーシューズ『ザイオン1』が登場、人並外れた動きに対応するシューズに

2021/04/23 11:00
ザイオン・ウイリアムソン

『ザイオン1 Gen Zion』カラーは4月23日より発売

ナイキがザイオン・ウイリアムソンの初のシグネチャーシューズ『ザイオン1』を発表した。

NBAドラフト2019で全体1位指名を受けたザイオンは、2019年7月にジョーダンブランドと契約。それから間もなくして、カーメロ・アンソニー、クリス・ポール、ラッセル・ウエストブルックなどに次ぐシグネチャー選手となるべく、彼のシューズの開発作業が始まった。ザイオンは若い世代を代表する選手となり、彼のシューズの登場はジョーダンブランドにとっても新しい時代の到来を告げるものとなる。単に卓越の歴史に習うだけでなく、その定義さえ新しくしていくプレーヤーのためのモノ作りが始まる。

『ザイオン1』では、柔軟で足の動きに馴染むシュータンにフォーカス。シューレースの圧迫を抑え、足馴染みの良いフィット感を提供するため、パッドの配置に配慮し、ユニークな縫い方をしている。これは、スーパーヒーローの甲冑に着想を得たものだが、同時に保護性、通気性と動きの自由さも確保。アウトソールは前足部のピボットポイントから放射状に伸びるヘリンボーンパターンのデザインになっており、シューズのソール部分の幅は広くなっている。

ザイオン・ウイリアムソン

4月23日に発売される『ザイオン1 Gen Zion』カラーは、新しい世代のバスケットボールプレーヤーを代表する存在として注目を浴びるザイオンの活躍を記念したものに。ザイオンは「白黒のカラーは私にとって大切な色です」と言う。「小さい頃から自分のホームとなるものにしっかりと土台を据えることが大切と教わってきました。家族であれ兄弟であれ、自分のベースをしっかりと持つことが必要ですが、それを表現しているのが白黒のカラーです。まず基本をマスターすれば、そこから無限の可能性が生まれていきます」

『ザイオン1』は4月23日に登場する『Gen Zion』カラーに続き、5月5日には『ZNA』、5月19日に『Noah』、5月26日には『Marion』が発売される予定だ。

シューズだけでなく、ジョーダン×ザイオンアパレルコレクションも展開。アニメ調の腕の筋肉ややエクスクラメーションマークなどのグラフィックは、ザイオンの若さと並外れた強さを表現しており、パフォーマンスのためのデザイン、素材、動きやすさと毎日着こなせるスポーツウェアの快適さと汎用性を融合させている。

『ザイオン1 ZNA』カラーはSNKRSにて、その他のカラーとジョーダン×ザイオンアパレルコレクションは、NIKE.COM、NIKE アプリおよび一部の NIKE/JORDAN BRAND取扱店にて発売予定となっている。

コメントを残す

RECOMMEND