ルカ・ドンチッチの初のシグネチャーシューズ『ルカ1』が登場、ドンチッチのプレースタイルから着想を得たシューズに

ルカ・ドンチッチの初のシグネチャーシューズ『ルカ1』が登場、ドンチッチのプレースタイルから着想を得たシューズに

2022/07/10 11:30
ルカ・ドンチッチ

ジョーダンブランドの新しいイノベーションを形にした『ルカ1』

ナイキがルカ・ドンチッチの初のシグネチャーシューズ『ルカ1』を発表した。

スロベニア出身のドンチッチは、これまでに数々のタイトルを獲得してきた。13歳でスペインリーグの強豪レアル・マドリーとプロ契約を結んだ天才は、2017年夏にスロベニア代表として出場したユーロバスケットで大会ベスト5に選出され、母国のヨーロッパ初制覇に貢献した。その後、2017-18シーズンにはユーロリーグ初優勝を成し遂げた他、オール・ユーロリーグ・ファーストチームに選出され、史上最年少の19歳でユーロリーグMVP、ファイナル4 MVP、リーガACBのMVPを受賞。

そして、2018年にNBAドラフトにエントリーして全体3位指名を受けると、NBA1年目にはルーキー・オブ・ザ・イヤーを受賞し、2年目以降は3シーズン連続でオールNBAのファーストチームに選出されている。

そんなNBAを代表するスター選手、ドンチッチ初のシグネチャーシューズは、彼のプレースタイルから着想を得て、ジョーダンブランドの新しいイノベーションを形にしたシューズとなった。

ルカ・ドンチッチ

ミッドソールには新しいイソプレート・システムとフルレングスの機能的フォームである『フォーミュラ23』を組み合わせて活用し、スピードに頼らずに相手を翻弄するドンチッチのプレーに合わせてデザインされた。フォーミュラ23フォームは、軽量で反発性に優れ、ステップバック、ユーロステップ、クロスオーバーやディフェンスなど、横方向の動きの推進力を高めるものだ。また、前足の外側部分を包み込むようなイソプレートがプレーヤーの足をしっかりとシューズの底に安定させ、前後の動きに対しても足を支える作りとなっている。

ルカ・ドンチッチ初のシグネチャーシューズ『ルカ1』は、7月13日よりNIKEアプリ、 NIKE.COM及 び 、一部のNIKE/JORDAN取り扱い専門店にて販売予定だ。

コメントを残す

RECOMMEND