アンドレ・イグダーラ

「彼のような経験豊富な勝者がチームにいることは、とても贅沢」

昨シーズンはNBAファイナルまで進んだヒートだが、今シーズンは14勝17敗で東カンファレンス10位に沈んでいる。それでも現地2月11日からのロード7連戦は4勝3敗とし、3連勝で遠征を締めくくった。108-94で勝利した22日のサンダー戦後の会見で指揮官のエリック・スポールストラは、ベテランのアンドレ・イグダーラについてコメントした。

イグダーラはサンダー戦で23分の出場で6得点5リバウンド2アシスト2ブロックと、そこまで目立った数字ではなかった。それでも、スポールストラは「彼は数字には出ない、周りの人にもなかなか気づかれないようなプレーをたくさんしてくれている。スコアを見ただけじゃ、彼がどれほどチームの勝利に影響を与えているかは分からないだろうね」と言う。

「彼のエクストラパスやスペーシングによって、我々のオフェンスのリズムが生まれる。ディフェンスでも正しいポジションを取ってくれるし、リバウンドやルーズボールにも飛び込む。彼のような経験豊富な勝者がチームにいることは、とても贅沢なことだ。私たちはそれを理解しているし、スティーブ・カーもウォリアーズもそれを理解していた。彼が今までにどれだけ多くの『勝利に導くプレー』を見せてきたことか。でも、そういった彼の本当の価値を、まだ理解していないファンは多いと思う」

イグダーラは3度のNBA優勝と2015年ファイナルMVPに選ばれた、経験豊富なベテランプレーヤーだ。2019年のオフにウォリアーズからグリズリーズにトレードされたが、自らの意志でプレーせず、優勝を狙える強豪への移籍を望んでいた。そして、半年以上も実戦から遠ざかっていたイグラーダを、優勝を狙うためのラストピースとしてヒートが獲得。その期待に応えるようにイグダーラは、持ち前のリーダーシップや経験を生かして、昨シーズンのファイナル進出に貢献した。

一部ではヒートがイグダーラを放出するという噂もあるが、37歳になった今でもコート内外でチームを引っ張り、指揮官からの信頼を勝ち取っている。ロードを3連勝で終え、シーズン後半戦、そしてプレーオフに向けて巻き返しを図るヒートで、イグダーラがどのようにチームに貢献していくか注目だ。