NBA

コロナ禍でのリーグ催行で、この事態は避けられず

球団にトレードを要求したとされるジェームズ・ハーデンの移籍が決まらないまま開幕を迎え、とにもかくにも目の前の試合に集中してシーズンをスタートさせようとしていたロケッツが揺れている。試合を行うことに必要な選手数が揃わないという理由で、現地23日に行われるはずだったサンダーとの開幕戦は延期となった。

これは様々な要因が重なっている。まずハーデンは友人のパーティーに出席していてチームへの合流が遅れた。これが不特定多数の集まる場所にいたとして、NBAが作った健康と安全の基準を満たさない可能性があるため試合出場が許可されない。またベン・マクレモアとルーキーのケニヨン・マーティンJr.が新型コロナウイルスの陽性反応が出て隔離中。これに伴い、同じ場所で散髪をしたジョン・ウォールとデマーカス・カズンズ、ジェイシーン・テイトが濃厚接触者となり隔離される。ケガによりプレーできない選手もいるため、選手が8人揃わないという事態に。NBAは健康と安全が保てないと判断して、試合を行わないことを決めた。

開幕を待ちわびていたファンにとっては残念な話だが、長いシーズンを戦う上でこのようなケースが今後も起きることは避けられない。個々が感染予防に配慮しつつ、リーグやチームは健康と安全のために定めたルールに則ってスケジュールを進めていくしかない。サンダーvsロケッツは延期となったが、昨日の2試合に続いて今日は12試合が行われ、24チームが開幕を迎える。