マルク・ガソル

KCPはガソルを称賛「完璧にフィットしている」

レイカーズに移籍したマルク・ガソルは、新たなチームメートとスムーズに連携プレーを遂行するために、プレー中に選手たちが使う合言葉を覚えようとしている。

プレシーズンゲームで巧みなパスを見せたガソルは「ディフェンスの時に使う合言葉だったり、トランジションの時の合言葉を覚えれば、もっと効率良く守備で貢献できる」とコメント。チャンピオンチームに加わった彼は、フランク・ボーゲルが指揮を執るチームを「すぐに最適解を見つけられるチーム」と表現し、「とても才能のある選手が揃っているし、コーチングスタッフも優秀。それ以上言うことなんてないよ。だってチャンピオンなんだから」と笑った。

また、ガソルはチームリーダーであるレブロン・ジェームズのコミュニケーション能力を絶賛している。「彼のコミュニケーション能力は素晴らしいよ。いつもリスペクトしていて、本当に感謝している。新加入選手である僕に、彼はチームとして何を求めているかを明確に伝えてくれる。それだけでなく、自分がどういう面で優れているか、どういうところを改善できるかも教えてくれる。チームの一員になる近道だし、効果的なプレーをするために必要なことでもある。彼のコミュニケーション能力は、すごくポジティブなものだね」

ガソルとチームの相性の良さは、ケンテイビアス・コールドウェル・ポープのコメントを聞けばよく分かる。コールドウェル・ポープによれば、ガソルは今のチームに「完璧にフィットしている」そうだ。「彼はジャベール(マギー)とドワイト(ハワード)と同じプレーができるし、加えてミッドレンジからもシュートを決められる。ピック&ロール、ピック&ポップも効率よくやってくれる。素晴らしい選手だよ」

開幕までにガソルがどれだけチームルールを身体に沁み込ませることができるか注目だ。