Bリーグ

ファンが記者となり選手に質問

Bリーグが『B.LEAGUE ALL-STAR GAME 2021 IN MITO』ファン参加型記者会見イベントをオンライン配信で開催した。

イベントにはファン投票の結果をもとに選出された『B.BLACK』と『B.WHITE』の先発選手10人がリモートで出演。さらに選手が出演するモニターの後ろにファンが映し出される仕掛けを作った。そして、史上初の試みとして、参加したファンが選手に質問をするコーナーが設けられた。

篠山竜青を指名したあるファンは「オールスターの入場シーンのネタ」について言及。篠山はすでに考えを巡らせているようで、「『納豆』としか言えない」とヒントを与えた。

また田臥勇太を指名した子供は、「皆、同じ練習をしているのになんでそんなにうまいのですか」と可愛らしい質問を投げかけた。すると、田臥は「自分がうまいと思ってやってないですし、誰よりもバスケが好きと思っているから長く続けられている」と答えた。

富樫勇樹を指名した女子バスケ部の高校生は「今年はダンクしますか」と、ダンクへの期待を煽った。すると、富樫は「どうしようかなと考え中です。(セバスチャン)サイズと一緒に何かしらできたら期待してください」と応えた。

他にも指名された何名かのファンが選手に直接質問をする機会が設けられた。ファンにとっては、記者気分を体験できるまとない経験になったに違いない。

B.BLACK ファン投票(スターティングメンバー)
田臥勇太(宇都宮ブレックス)
比江島慎(宇都宮ブレックス)※ケガにより欠場
ジュリアン・マブンガ(富山グラウジーズ)
ジェフ・ギブス(宇都宮ブレックス)
ライアン・ロシター(宇都宮ブレックス)

B.WHITE ファン投票(スターティングメンバー)
富樫勇樹(千葉ジェッツ)
篠山竜青(川崎ブレイブサンダース)
金丸晃輔(シーホース三河)
セバスチャン・サイズ(千葉ジェッツ)
ニック・ファジーカス(川崎ブレイブサンダース)