レブロン・ジェームズ

人気や注目度の高さが分かる『クリスマスゲーム』

『ESPN』がクリスマスゲーム5試合のスケジュールを報じた。

クリスマスゲームはNBAレギュラーシーズンの中でもビッグゲームに数えられる大きなイベント。12月25日の日程に組み込まれるかどうかで、そのチームの人気や注目度の高さが分かるほどだ。リーグからの正式発表はまだだが、5試合にはスーパースターの古巣との対戦、来シーズンのMVP候補の対決、昨年のプレーオフのリベンジマッチなど、ファンが待ち望んだ対戦が組まれている。

クリスマスに最初に行われるのはペリカンズvsヒート。 ザイオン・ウイリアムソンとブランドン・イングラムを擁するペリカンズが昨シーズンファイナルに進出したヒートに対してどこまで戦えるか注目される。

2試合目はドリュー・ホリデーを獲得したバックスvsウォリアーズの一戦。去就が注目されるヤニス・アデトクンボとウォリアーズがドラフト全体2位で指名したジェームズ・ワイズマンのマッチアップが期待されている。

3試合目はケビン・デュラントとカイリー・アービングがタッグを組んだネッツvsセルティックス。セルティックスファンは結果を残さずに2年で退団したアービングをよく思っていない。昨シーズンの対戦ではアービングが肩のケガでアリーナに来ていなかったにもかかわらず、彼に対して罵声を浴びせた。ただ試合は無観客で行われる可能性が高く、アービングにとっては好都合かもしれない。

4試合目はレイカーズvsマーベリックスのカード。昨シーズン王者のレイカーズにはレブロン・ジェームズ、マーベリックスにはルカ・ドンチッチというMVP有力候補がいる。35歳のレブロンと21歳のドンチッチ、新旧キング対決に期待したい。

そして、クリスマス最後に行われるのは昨シーズンのプレーオフのリマッチとなるクリッパーズvsナゲッツ。セカンドラウンドで対戦した両チームは、クリッパーズが1勝3敗とカンファレンスファイナル進出に王手をかけながら3連敗を喫しシリーズ敗退。クリッパーズにとってはプライドを賭けたリベンジマッチになりそうだ。