デイミアン・リラードのシーズンMVP予想はラッセル・ウェストブルック「毎試合で全力を尽くしている彼が相応しい」

2017/04/02
NBA&海外
16

写真=Getty Images

ウェストブルックのトリプル・ダブルはシーズン39回に

レギュラーシーズン残り試合が少なくなるたびに加熱する2017年のシーズンMVPレース。候補に挙げられている選手は複数いるが、ジェームズ・ハーデンとラッセル・ウェストブルックの2人に絞られたと言っていい。

となると、メディアが聞きたいのは現役選手の声だ。簡単に明確な受け答えをする選手は少ないのだが、トレイルブレイザーズのデイミアン・リラードは、『ESPN』とのインタビューで自論を引き出されてしまった。

『ESPN』は、「誰が今年のシーズンMVPに選出されると思う?」と単刀直入にリラードに質問。最初は無難な答えで逃げようとしたリラードだが、聞き手が食い下がると「もし一人だけ選ばないといけないのなら……ラスだね」とウェストブルックの愛称を挙げた。

「毎試合で全力を尽くしている彼がシーズンMVPに相応しいと思う」

そのウェストブルックは、3月31日のスパーズ戦で32得点15リバウンド12アシストを決め、今シーズン39回目のトリプル・ダブルを達成。チームの成績という点では西カンファレンス3位躍進に貢献しているハーデンとなるが、ケビン・デュラントが抜けた大きな穴をほぼ一人で埋めてチームをプレーオフに導いたこと、そして1シーズンにおけるトリプル・ダブル達成回数で歴代トップのオスカー・ロバートソン(1961-62シーズンに41回達成)を追い抜く勢いであることを考えれば、ウェストブルックに分があると言えなくもない。

投票権を持つアメリカのメディアの間だけではなく、現役選手の間でも意見が割れる今年のシーズンMVPレースは、果たしてどういう結末を迎えるのだろうか。